紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

全対応型攻守スイッチヒトムサザン

トレーナーカード

構築の発想

8世代でも受けループやれる!と聞き、いっきさんの瞬間一位達成構築やバンビーさんの剣盾先取り合宿で使用していた構築のように受け駒4体+崩し2体のような構築を組もうというところからスタート

 

→まず作った並びがこちら。f:id:hgt_Metagross:20191201193539p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193714p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193734p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193750p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193818p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193833p:plain

 

ただ、アーマーガアに勝てないことに気づき役割の薄かったf:id:hgt_Metagross:20191201193818p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193938p:plainに変更。また受けルミラーで勝てないことから先駆者の挑発ビルドアーマーガアに、合わないと感じていたf:id:hgt_Metagross:20191201193833p:plainから変更。(ミミッキュの運用方法が死に出しや後攻ボルチェンから有利対面で剣舞という感じなので3匹でサイクル回すような構築には合わなかったんだと思います)

 

→しかし、このころ増えていた挑発悪巧みサザンに全く勝てないということから挑発ビルドロンゲやマホイップ等を試してはみたもののどれもいまいち噛み合わず…

なら自分が使えばいいんじゃないかということでアーマーガアの枠をf:id:hgt_Metagross:20191201194725p:plainに変更。(この時点で並びはf:id:hgt_Metagross:20191201194725p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193938p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193714p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193653p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193734p:plainf:id:hgt_Metagross:20191201193750p:plain)

 

ただ依然サザンは重いので、ここでマジカルフレイムによって対妖としてうまく機能せず腐っていたナットレイを、サザンを格闘先制技で縛れて鋼打点も持てるf:id:hgt_Metagross:20191201195046p:plainに変更。ここで一応並びは完成。

 

→しかし、特殊に寄ってしまった構築のせいでキッスニンフ等のDの高い妖勢を崩すのが困難だと気付き、ルカリオを特殊ではなく物理に変更。(当初きつかった悪だくみサザンは使っていると炎技が不要な場面が多かったので恐らく炎技採用は少ないだろうと予測、また炎技持ちのスカーフの場合は裏で対処が効くことを加味すると特殊にこだわる必要性が薄いと感じた)

ダイマ時のメインウェポンが鋼、格闘と優秀なことに注目し、流行りのダイマ前提弱保面白そうだなあと思い弱保を採用したら対応幅が広がったので弱保採用、構築が完成した。

 

個別解説

ソース画像を表示

サザンドラ@ラム→混乱実

臆病 175(60)-x-115(28)-161(124)-115(28)-165(252)

悪波 ラスカ 挑発→身代わり 悪巧み

HB…+2珠A252ミミッキュのDじゃれつくをダイマ時B+1状態で耐え

HD…C252キッスのダイフェアリーをダイマ時耐え

S…同速意識最速 残りC

 

個人的8世代の中ではミミッキュ、ドラパルトに次いで強いと思っているポケモン

ダイマ状態で耐えられる範囲が広いのとダイアークの追加効果D↓が偉すぎる

ただ火力は相変わらずしょぼいのでちゃんと積みましょう

技に関しては悪波ワンウェポンが通りづらいのでフェアリー相手に強引に選出できるようになるラスカ採用、挑発を元々採用していたがそれならダイマ稼ぎもできる身代わりでよくね?という結論になったので身代わり。カバが増えてきたら挑発に戻します

仮想敵は受け気味ポケモン全般とロトム系統

持ち物はもともと事故防止のラムでしたが身代わり採用したので相性のいい混乱実。

 

ソース画像を表示

ヒートロトム@スカーフ

臆病 125-x-128(4)-157(252)-127-151(252)

オバヒ 10万 ボルチェン トリック

S…Sロトムとの同速に勝てるよう最速

 

普通のスカーフヒトムだがこの構築と相性が良すぎた

まず一定数いるアーマーガアに安定して出せること、キッスのウェポン全部半減にできて対妖耐性あること、ボルトチェンジでサイクルを回せること、すべてがマッチしていました

技は固定三枠+トリック。トリックは受けループへのイージーウィン、弱保貰える等汎用性は高めでした

仮想敵は弱点突ける相手、ボルチェンが通る構築

ロトムにしていた時期もあったが妖耐性ないのとダルマの蜻蛉が4割近く入ったので解雇しました

 

ルカリオ@弱保

陽気 161(124)-143(100)-91(4)-x-94(28)-156(252)

インファ コメパン 地震剣舞 バレット

HD…素状態C252ドラパの大文字耐え

C28DMトゲキッスのDMエアスラ+DM大文字をダイマ時最高乱数2連以外耐え

 

メガルカリオ俺だけ使わせてくれ

気が狂ったような型だが環境に炎技持ちが増えているので弱保発動自体は少なくなく、ダイマすればちゃんと耐えれるので強かったです、そもそも相手が鋼格闘の技範囲受かってない場合もありルカリオでイージーウィン拾う試合も多かったです

元々ドヒデ意識で地震にしていましたがドヒデ入りはサザンで対処できる場合が多かったのとダイマ時のダイウォール技、単純に欠伸後の積み技として剣舞に変更。

仮想敵は悪妖全般、ただ妖に後出しできないのだけ難点…

 

ブラッキー@残飯

図太い 201(244)-x-178(252)-80-150-87(12)

イカサマ 欠伸 願いごと 守る

Sは同速意識

 

詳しい使い方はクゥリさんが綺麗にまとめていただいてるのでそちらをご参照ください。

この構築におけるブラッキーの使い方は

・欠伸によるサザンルカリオの積みサポート

・ステロ欠伸でブラッキー自体を勝ち筋にするルート

・願いごとでのロトム再生

です

等倍相手でも受けられる耐久があるのでいろんな構築に積極的に出していっていいと思います

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い 157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55

熱湯 トーチカ 自己再生 黒い霧

 

仮想敵は物理全般、特にミミッキュ剣舞珠ダイホロウを耐えて黒い霧を打てる唯一のポケモン

トーチカの枠は毒にしたこともあったが相手のダイマ消費と相手を毒にするより欠伸ややけどにした方が強い場面が多かったので結局トーチカで落ち着きました

普通に強かったので特にコメントはないです

 

サニーゴ@奇石(ガラルの姿のGIFありませんでした)

図太い 167(252)-x-167(252)-85-121(4)-50

祟り目→ナイトヘッド 鬼火 力を吸い取る ステルスロック

 

仮想敵は対格闘、仕事はステロ鬼火撒き。

サニーゴに親を56された人が多くて選出しづらかった印象がありました、まあそのおかげで選出歪んで勝てる試合もありました

使ってた体感としては耐久面はポリ2よりちょっと弱いけど補助技が優秀って感じです

鬼火を撒くのはブラッキーの欠伸ループがいらないと判断した時か鬼火ないとキツイ時のみです

攻撃技は身代わり割るためにナイトヘッドに変更。とにかく火力ないので…

 

基本選出

 

相手に刺さってるポケモン3体でおkです

ただその中でも意識していた選出は

ヒトム+受け駒2

ヒトムブラ+崩し

サニーゴブラッキー@1

です

 

ちょっと重いポケモン 

 

ニンフ、キッス…ルカリオが後出しできる耐久ない以上キツイ、ダイマうまいこと切らせればサザンやルカリオで詰めるルートができるので頑張りましょう

ミロカロス…サザンで頑張って詰める。+2悪波がH252ミロカに半分入ります

 

 

最後に

今までいろいろなパーティを作ってきましたが過去一強い構築ができました、よければ使ってみてください

 

(12/5 追記 サザンの技と努力値ルカリオサニーゴの技変更、重いポケモン追加)