紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

パルワールドの批判の8割が的外れであるので、本質的な批判を行う

 

・パクリゲーという話

もしパクリがゲーム性のことを言うのであればその批判はお門違いである それをいうなら全てのターン制RPGドラクエのパクリだし、全ての2D横アクションゲームはマリオのパクリであると言っても過言ではない

ゲーム性については「開拓者」と「発展者」が存在すると思っていて、例えば最近のゲームで言うと「8番出口」は開拓者的な立ち位置であると思う そこからそのジャンルに深みを持たせていくのが発展者的なゲームであり、今回のパルワールドは発展者的な立ち位置であると思う

実際ARKのシステムに他ゲーの面白い点を付け加えているというのはゲームシステムとして評価されるべき点であると思っているし、そのゲームシステムに熱中する人が多いから流行しているのであろうとは思う

 

デザインがポケモンに酷似している点がやはりなんといっても問題であろう 僕はポケモン20年近くプレイしているが正直どの「パル」も既存のポケモンの足し算にしか見えない 数年前に既存のポケモンを合体させて新しいポケモンを作るシミュレーター的なものがあったがまさにあれを見ている感覚

ポケモンを長年プレイしている人間からすると自分の好きなポケモン銃火器で殴られたりしている錯覚に陥り、怒りが出るのは当然のことだろうと思う

そもそもポケモン原作ではポケモンは人間と対等な立ち位置にあり、ポケモンを私利私欲のために使役する側の人間を「悪の組織」、つまり「悪」として描くことが多い 今回のパルワールドのパルとプレイヤーの関係性を見るとどう考えてもプレイヤー側が「悪の組織」側の立場にしか見えない

 

なら動物ならいいのか、動物はいいのにポケモンはなぜダメなんだという話になるかもしれないが、ポケモンというのはゲームフリーク25年かけて培ったブランドであり、そこにナニモンかわからん謎のゲームに突然傷をつけられたらファンはたまったものではないだろう サンリオキャラクターが突然銃持って戦争し始めたら嫌に決まっている

 

・ゲーフリの怠慢によるものだから仕方ないだろ論

 

論点がズレまくっているからお話にならない 自分自身もゲーフリに対して不満はあるがそこはこの件に一切関係ないし意見として論外である

 

・制作者側のコメント

 

これは自分自身も思うところがある

一ゲーム好きとして既存のゲームに対してある程度のリスペクトを持つべきだと思っている

制作者側のコメントを見ていると既存のゲームに対するリスペクトが一切見受けられておらずプログラマーやデザイナー(デザインじゃなくてパクリだろ…)を絶賛する内容や金銭面の話など自己主張が激しすぎて見てて不愉快である 確かにすごいことには変わりないがその人気を獲得した理由に既存のゲームによる基盤が存在している(前述の開拓者的存在)ことを忘れている、むしろ既存のゲームを冒涜する内容であると理解してほしいものだと思う