紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

うみねこのなく頃に の感想を書く

ネタバレ注意

 

ダラダラと書くだけなので読みづらかったら申し訳ない 読みづらくないように頑張って書く

 

 

先日「うみねこのなく頃に」を完走(あえてこの表現をする)した

本当に面白くて今後の自分の人生観に影響を与えそうな作品だった この作品と出会ったのがタイムライン上で味噌の魔女ミソキニーチェとか郷田の顔はうんこの臭い。きひひひひひひひひとか会話してたのを見ていて気になったというのがありえなすぎる

 

 

まずテーマが面白かった これはファンタジーか?ミステリーか?という

このテーマの中でミステリー殺人を行っていく

その舞台上に碑文の謎 というミステリーがある

三重ミステリーなわけですね これを理解するのがかなり難しかった それぞれについて語っていくか

 

・碑文の謎

 

こじつけもあるにはあるけどマジで面白かったなー

これ解きたかった 全然解ける範囲だった 鮎を深読みしすぎたのが敗因かな あと祖父の故郷→戦前の話だから占領下もあり得るというところまで頭が回らなかったのが悔しい

 

というか散々ネタにしまくってたノックス第5条に引っかかりそうだったのがやばい

 

台湾というのを知ってからは俺もキリアンまではまあまあすんなり解けたかな 流れ=電車 っていうところに行くのが結構難しかったが…

 

ただ郷→きょう→京(けい) といくのはこじつけすぎだろ いくらなんでも 英語版ってあそこどうなってんだろ the power of the golden land's treasureからQuadrillionにいくのは無理じゃねえか?

 

あとやっぱ我が名を讃えよ は 金蔵のことだったな ここだけ唯一推測が当たってた

 

まあこじつけがすぎるだろという部分でも奇跡を信じるという魔法論的考えで別に違和感がなくなるのもいいよなと思う

 

・ミステリー殺人

 

まあ犯人 というかベアトリーチェの正体はあの人でしょう これを詳しく言うのは野暮でしょう 

郷田以外の使用人は全員グルなんかな 南条も含めて 南条だけ可哀想だけどな

 

多分彼女は事故の影響で子供が産めないにも関わらず譲治に子供はたくさん欲しいって言われてたのマジで悲しいな

 

 

EP8の犯人当てが本当にゲーム体験として最高だった トリックが本編に使われていたであろうものなのが良い これによってネタバラシをすることなく今までのEp1〜Ep4までの事件の真相がなんとなく掴めるというのも良いよね

 

密室のトリック自体は大それたものではなく割と古典的なものが多かった印象がある それを可能にしたベアトリーチェの心臓のトリックがすごいよなーと

 

もう一回読み直したいな 気になる部分あるし 探偵以外の目線の地の文嘘つきまくってるんじゃないかと思う

 

 

・主題

 

どこからどこまでが偽書なのかマジでよくわかんなかったんだけど考察記事を見て腑に落ちたわ なるほどなー その記事で犯人をヤスって記述してたのが面白かった

 

ただまあ難しいっすわマジで まずゲーム盤と指し手の意味を理解したのがEP4くらい こいつらは何をやってるんだと思ってた バトラ(実況者)がこれを理解できたとは思えない

 

 

動機がいまいち腑に落ちなかった いやわかるんだけどそこまでやんの!?という気もする 恋というのはそこまで罪なものなのか

 

気に食わなかったのはシュレディンガーの猫という言葉の使い方 と ヘンペルのカラスの誤用

そもそも俺は文学で用いられるシュレディンガーの猫の解釈があまり好きではない 観測されない限り事実にはならない という使い方は元のシュレディンガーの思考実験からは離れるような気がしてならない そもそもそんなのってありえないから量子力学ってまだ説明が不十分だよね みたいな話をするためにこれが用いられてるので まあこんな細かいことを気にせずふんわりと理解して楽しむというのが一番いい楽しみ方な気がする

ヘンペルのカラスはプレイ中にこれ論理的におかしいよなと思って詳しいことを調べて違和感を覚えたというところまでは記憶してるけどどこがどう変だったかは忘れた 19人目の否定あたりだったっけか 今うみねこのヘンペルのカラスの使い方を調べてみたんだけどやっぱりおかしいって言ってる人がいた 俺もまだまだ数学やれるかもな

 

 

・キャラクター

 

キャラクター味があってよかったなー やっぱり古戸ヱリカが一番良かった EP5,6の立ち回りとEP8が全部一貫してるのが良かったわ ベルンカステルもよかった 良いキャラ 一貫して性格の悪いキャラというのが良い 俺は行動の軸が決まっているキャラクターが好きなんだなと自覚した ラムダデルタは最後にかけて株上げすぎ でも全然好きだけど

ただウィルはマジで誰 終盤かあと思ってたところに突然新キャラ出てきて流石にビビったわ EP7で新キャラ出すか?普通 それまでの他キャラとの関係値ゼロだし 右代宮理御というキャラはよかった

 

 

 

うみねこはネタバラシしないのが不十分、不親切だという批判があるらしいけどこの話をちゃんと読んでその批判が出てくるとしたらマジでビビるわ

ベアトリーチェの墓荒らしみたいになる

ミステリーを猫箱の中で楽しむというのがいいんじゃないですかね 猫箱という表現好きじゃないけど

 

 

 

最後に

 

源次でオナにて果てれとか郷田の顔はウンコの臭いとかやってるのも一種の偽書であり猫箱であるという解釈もできるなと思いました。

 

 

追記

 

○○の呼び名のヤスって有名な「犯人はヤス」にかけてるのか 面白いね

あと○○ちゃんそのおっぱいで男装は無理でしょ

 

あとヤスの多重人格って本編で真里亞が多重人格なんじゃないか?みたいな話で言及されてたね 自分以外に自分がなりたい別の自分を作り出すみたいな話をしていた え、そうだったん?みたいな話も本編を後からちゃんと見返すとどこかしらで言及されてるのがマジでちゃんとしてて良いわ

2弾環境 純土ウィッチ プレイングメモ

大局観

W以外

4〜7Tの盤面の強さを活かし相手のリソースを吐かせつつ顔をある程度削り、相手が息切れしてきた8〜10Tで疾走(オーディン、クオン)によるリーサルを狙う。

対W

盤面になるべく干渉せず最低限の除去を行い、8ppのララアンセム着地を狙う。

 

序盤(1〜3pp)

基本的にエーデルワイスの着地を意識。

ストブラでの除去は積極的に行なっていく。土は2〜3ほど残しておくのが望ましい。

中盤(4〜6pp)

ノノ、ノーマンの進化で覆されづらい最強の盤面を作る。これらが引けていない場合でも、とにかく強い盤面を維持することを意識する。

終盤(7pp〜)

オーディン、クオンなどの疾走札で顔を詰めてリーサルを狙う。

 

f:id:hgt_Metagross:20250820140906j:image

 

各カードの採用理由

ストームブラスト

1コスの貴重な除去札として序盤のテンポを取るのに重要。後半でクオンやアングレアと組み合わせるとバリューが上がり腐りづらいのも強いため3枚採用。

 

魔女の錬金釜

強いので3枚採用。アクト釜アクトはちゃんとやる。

 

見習い占星術

2/2/2 土+1が偉いので3枚。マリガン効果はノノ被りや序盤の高コスト被りの事故率を少し下げてくれるのでありがたい

 

ペネロピー

土+2が強すぎるので3枚。後攻は2ペネロピー→3exppワイスを積極的に狙っていく。

 

メルヴィ

説明不要3枚。土の出力に3pp必要なことに注意。2,3の動きを1枚で無駄なく埋められる。

 

理光の証明

土はAOE手段が乏しいので3枚採用。土消費が重すぎるのがネック。4回復効果はあんまり使わないかも(回復遅延が必要な場面は大体負けているため)

 

エーデルワイス

パワカなので3枚採用。

序盤はワイスの着地を最優先で考える。先述したペネロピーとのコンボが非常に凶悪で、これだけで勝てることがそこそこある。

攻撃力4なので相手のスタチウムやアングレアなどに進化で上から踏まれた後ノノの効果やアングレア、調香の3点で取りやすくなる。

 

調香の魔術師

アングレアを有利トレードでき、土増やしに盤面への干渉ができる万能カードではあるが、こいつ自体は盤面に何も残さないこと、進化を切れない場合腐りがちになるということで2枚の採用に留めた。

 

アイスピアース

カッコつけて1枚採用。

進化に依存しない除去札であり、土1の消費で2点顔に入れられる。土は確定除去がオーディンしか無く守護裏への対処が難しい場面が多々存在するので、比較的軽い除去スペルの存在はかなり重宝する。

また自分の盤面に何も残さず相手の盤面に干渉できるのが強く、ドレインやタマネギの当たり先やハーフロックなどの使い方が可能。

 

ノノ

パワカなので3枚採用。

AOEの乏しいE,R,Nm(γで守護裏を取り切るのが難しい)相手に非常に強い。

またファンファーレ効果も優秀で進化ターンに隙がないのも優秀。積極的に進化を切っていきたいカード。

 

アングレア

ぶっ壊れなので3枚採用。

まず前提としてこのカードは土では基本的に5ppでは出さない。後半の進化が切れて息切れしそうなタイミングでの盤面干渉札として非常に有用であり、ガメるほどストブラを引く確率が高くなりバリューが高くなるため。

 

ノーマン

ぶっ壊れなので3枚採用。6ppでこのカードを着地するまでにどのようにして強い盤面を維持するかをまず第一に考えてプレイする。

基本的にガデゴを出す。このカード自体は除去を持っていないので基本的に進化を切って使いたい。

中盤までの盤面有利を活かし相手に横並びをさせず、残ったフォロワー1体に進化で当たりにいくのが理想。ガデゴ裏に隠しておきたいのでなるべくノーマンは相討ちにさせたくないので必要であれば超進化を切って良いと思っている。

 

オーディン

重要な疾走札なので3枚。

ノーマン突破できず守護で蓋してきた相手にオーディンを刺すのが強い。

一面守護を剥がしながら顔を詰められるのが強い。

このカードは最後まで手札から見せず相手に意識させまくった方がいい。アルベールのような使い方。

 

クオン

重要なリーサル手段なので3枚。

基本的に10ppでのエンハ超進化11点を狙う。1枚で強力な横展開を行えるので相手に超進化の圧をかけることができる。また単純に進化権に頼らない盤面干渉札でもありストブラの価値を上げられるのも強い。

5ppノノだとちょうど7ppクオンでガデゴ出せるのも強くて好き

 

ララアンセム

1枚採用。

このカードは着地時と顔詰める時で2回の超進化権を切るのが基本で、どちらかといえばクオンやオーディンに超進化を切っていきたい構築である土にとっては少々重い。

また土が最低でも6ほど貯まっていないと圧をかけることができず、プレイングがララアンセムで歪んでしまうことがしばしばある。

ただ、一部のオーラが重いクラスや盤面干渉札に乏しいクラスにはガン刺さりし、特に対Wでは絶大な効果を発揮する。

20枚ほど8ppまでにドローが可能で1枚採用でも全然引けるのと、今の環境上位ではWくらいにしか強くないので今は1枚採用としている。あまりにもWが増えたり土の出力が安定する新カードが登場したりしたら2枚以上にしてもいいかも。

 

E

微不利〜五分

序盤中盤の圧でリソースを吐かせて息切れさせたい 手札が噛み合えば勝てるが基本的には不利

 

R

微有利

相手のギルダリアの枚数で勝敗が決まる 2枚以上になるとキツい

後攻の方がお互いに有利 Rは基本的にノノがめちゃくちゃ重いのでノノを優先的に狙っていく 対してこちらはロイヤルの高コストカードが大体重いので序盤中盤でどれだけアドを稼いで守り切れるかが勝負

 

W

五分〜微有利

ララアンセムが何事もなく着地すると何しても勝ち 相手のタマネギの盤面ロックを狙う

 

B

相手が最強ハンドだったら負け それ以外勝ち

 

D

有利

マジで知らんけど負けたことない

 

Ni

不利〜五分

アグロは五分取れる 後ろに寄っていくほど不利 特にコントロールはケルとギンセツユヅキが重すぎて相当上手くない限り勝てない

 

Nm

有利

7:3くらいで明確に有利 盤面の干渉をγに頼っているので守護裏に進化を残せたら大体負けない 人形も基本的に負けない

メタヴァースAJ攻略メモ

画像

 

3年半前に俺の14全鳥を奪い2年半前に俺の皇帝チャレンジを阻んだ因縁の譜面についに決着をつけたので攻略メモを書く

 

 

左手忙しいけどこれ

ぶっちゃけできない場合は普通に地力が足りてない場合が多い気がする 久々にやったら別に何も困らなかったし

この運指の場合エアーに気を付ける(1敗)

 

 

交差トリルアンチなのでこれ あと旧筐体時代フリックがこれじゃないと光らなかった

スライド始点を気持ち長めに押してあげるとスライドで赤が出ない

 

 

旧筐体時代これじゃないとフリックが光らなかった あまりお勧めしない

 

 

ここスライドの判定なくて右手動かすだけでいいらしいのをAJ粘着してるときに教えてもらった 神運指です

ホールドはチュウニズムルミナス最高運指で

 

 

左手側で滅茶苦茶アタックを吐いたので擦りを混ぜてこの運指にした

右手の擦りは奥まで擦りきることをとにかく意識、あと割と遅めで光る

そのあとの片手トリルは滅茶苦茶巻き込みやすいが、外側ではなく内側のエイムを意識すると体感通りやすかった

 

 

蟹これが一番光った

 

 

一番苦戦した

癖がついていて押せないため3k+3k+トリル5打の認識 ホールド押し直しで押している

左手の人差し指のホールドがマジで抜けてアタック量産するためそこだけに意識を向けた 正直あまり安定しないしできてる気がしないので俺に教えてほしい

 

 

2回目

トリル3打→3k→トリル5打

ここは手を広げてるだけでいいので楽 ここもホールド押し直しです

 

 

地味だけどこれめっちゃ安定するしちゃんと押せてる感あるからオススメ

 

 

ここはくの字で擦るのだがこんな感じで早めに擦ってラスト止まる、みたいなイメージでやると一気に通るようになった これも受け売りです ありがとう

 

 

最強譜面

自分は画像のような運指

前半のホールド3kは表拍の1打目ではなく後ろ2打のエイムを意識していた

後半のホールド5kは運指丸暗記 3年前からこれで安定しなかったことない

 

 

Godspeedさん曰く休憩地帯らしい

 

基本的に自分は12分8分の混フレという最悪の認識をしていたためそれに合うような運指になっている

78-81

開幕のスライドは右手で取る

左手擦り 右手8分 擦りはぶっちゃけ下手すぎなければAJでは通る

82-85

最初のところは左手でExを3つ取る

右手12分3kしつつ左手で8分を刻む まあまあ光る

86-89

同様に最初のところを左手でEx3つ取る

一回目は右手12分片手トリルしつつ左手で8分を刻む

2,3回目は4分で認識を区切って24分トリルというイメージ

ここだけ混フレの意識を切り離せた

90-93

同時押しを超意識しつつスライダーを半分に分けて手を広げて譜面通り

チュウニズムルミナスのおかげで多少適当でもAJ通過できるようになった マジでストレスフリーで快適

 

98-101

画像のとおりの運指 意識とか特にせず譜面をちゃんと押すようにする

102-103

24分トリルを外側になぞる感じで、くの字は結構遅めに擦る

くの字を擦った後に24分トリルを擦る時だけ早めに手を内側に戻す感じ とにかく判定の文字をガン見していた

 

 

マジで超遅め意識 2連続でここで1アタ踏んだ時絶望しすぎて4ぬかと思った

 

 

砂時計型のところはExのところの一個手前から全押しする意識だと通りやすい あとここは全体的にfastで取るように意識

パルワールドの批判の8割が的外れであるので、本質的な批判を行う

 

・パクリゲーという話

もしパクリがゲーム性のことを言うのであればその批判はお門違いである それをいうなら全てのターン制RPGドラクエのパクリだし、全ての2D横アクションゲームはマリオのパクリであると言っても過言ではない

ゲーム性については「開拓者」と「発展者」が存在すると思っていて、例えば最近のゲームで言うと「8番出口」は開拓者的な立ち位置であると思う そこからそのジャンルに深みを持たせていくのが発展者的なゲームであり、今回のパルワールドは発展者的な立ち位置であると思う

実際ARKのシステムに他ゲーの面白い点を付け加えているというのはゲームシステムとして評価されるべき点であると思っているし、そのゲームシステムに熱中する人が多いから流行しているのであろうとは思う

 

デザインがポケモンに酷似している点がやはりなんといっても問題であろう 僕はポケモン20年近くプレイしているが正直どの「パル」も既存のポケモンの足し算にしか見えない 数年前に既存のポケモンを合体させて新しいポケモンを作るシミュレーター的なものがあったがまさにあれを見ている感覚

ポケモンを長年プレイしている人間からすると自分の好きなポケモン銃火器で殴られたりしている錯覚に陥り、怒りが出るのは当然のことだろうと思う

そもそもポケモン原作ではポケモンは人間と対等な立ち位置にあり、ポケモンを私利私欲のために使役する側の人間を「悪の組織」、つまり「悪」として描くことが多い 今回のパルワールドのパルとプレイヤーの関係性を見るとどう考えてもプレイヤー側が「悪の組織」側の立場にしか見えない

 

なら動物ならいいのか、動物はいいのにポケモンはなぜダメなんだという話になるかもしれないが、ポケモンというのはゲームフリーク25年かけて培ったブランドであり、そこにナニモンかわからん謎のゲームに突然傷をつけられたらファンはたまったものではないだろう サンリオキャラクターが突然銃持って戦争し始めたら嫌に決まっている

 

・ゲーフリの怠慢によるものだから仕方ないだろ論

 

論点がズレまくっているからお話にならない 自分自身もゲーフリに対して不満はあるがそこはこの件に一切関係ないし意見として論外である

 

・制作者側のコメント

 

これは自分自身も思うところがある

一ゲーム好きとして既存のゲームに対してある程度のリスペクトを持つべきだと思っている

制作者側のコメントを見ていると既存のゲームに対するリスペクトが一切見受けられておらずプログラマーやデザイナー(デザインじゃなくてパクリだろ…)を絶賛する内容や金銭面の話など自己主張が激しすぎて見てて不愉快である 確かにすごいことには変わりないがその人気を獲得した理由に既存のゲームによる基盤が存在している(前述の開拓者的存在)ことを忘れている、むしろ既存のゲームを冒涜する内容であると理解してほしいものだと思う

5世代色乱数簡易メモ

自分用も兼ねた5世代(この記事はBW2)乱数の始め方とツールの使い方について軽くメモ程度に書く

 

使用ツール

5gensearch(製作者 ぼんじり様)

5genSearch - Google ドライブ

2021年に有志の方が開発してくださった神ツール

これ一つで乱数調整に必要な操作全てできるので本当に使いやすくて知識ゼロからでも簡単に使えるようになりました

 

 

 

1.裏ID特定

裏IDを特定するために初めてプレイした際の初期seedから逆算する、そのために初期seedを特定したいのだが、初めてもらった御三家から初期seedを特定する

 

勝手に引用しますがこちらのブログの説明が非常にわかりやすかったので載せておきます。

saka-30294.hatenablog.com

 

こちらのブログに補足

 

・新しくゲームスタートする人は後述の5gensearchの使い方にのっとって初期seed特定したほうが早いです。(僕はこれでした)

・御三家ポケモン個体値特定なのですがBW2はPGL閉鎖した現在努力値下げ木の実のコストが高いのでパワー系アイテムを御三家ポケモンに持たせて孵化を6回繰り返して孵してからそれぞれの能力値をバトルハウスで能力見るのが早いです。

・裏IDが正しいか特定するのは消費乱数少ない固定ポケモンの色違い出すのが早いと思います。

 

2.実際にやる

まずは5gensearchの設定を軽く済ませます。

適当に特定したIDやらMACアドレスやらを放り込んでください。

なお、ここで使用するDS本体は初代DS,またはDSLiteであることが望ましいです。

理由は後述します。

 

・Timer0の安定化

BW、BW2ではTimer0という不可視の乱数が存在します。これは起動時にランダムであり、これにより初期seedがバラバラの値を取ります。BWではこのTimer0が2つしか存在しないのですが、BW2ではTimer0は6つも存在します。これが長年BW2乱数がゴミであると言われてきた原因だったのですが、これを1つの値に安定させる方法が最近見つかりました。この方法はDS,DSLiteのみで可能です。なので使用する本体はDS,DSLiteであることが望ましいと言ったんですね。

肝心の方法なのですが、

・本体設定のコメント欄をすべて埋める

・DSをオートモードに変更する

これだけです。

どこにあるのかは本体設定探してたら見つかると思います。

 

これに伴って

・オートモードで起動した場合リセットから何秒で起動できるのか

・安定するTimer0は何なのか

を特定する必要があります。

 

これらの特定は

固定シンボル前でセーブ→任意の時間に設定して最速でリセット、電源投入(この間Aボタン連打)→固定シンボルを捕まえて個体確認→SSS4に個体入力→出てきたTimer0、秒数をメモ

これを10回くらい繰り返せば良いです。

このときキー設定からAボタンをオンにしておくとより安定して特定できます。

 

↑こんな感じで結果が出力されます この欄の秒とTimer0の欄を見ればOKです

 

僕の場合は

最速起動→5~6秒

Timer0→10f7

が頻出しました。

僕の場合乱数調整はTimer0を10f7で検索して、結果から-5秒程度でリセットしています

 

では実際に乱数調整をやっていきます。

用意するもの

・5gensearch

・捕獲用ポケモン

・おしゃべりで声を登録したペラップ2匹(DPから連れてくるのが早いかも)

 

今回は実際にこちらの個体を出します。

 

※リセットまでの待機時間が長くならないように検索範囲を7秒~50秒程度にすることをオススメします。

※性格ですがシンクロにチェックをつけていても狙いの性格を入力したほうが良いです。

狙いの個体と検索範囲、Timer0を入力したら検索を押して結果が出力されるのを待ちます。結構早いです。SSS4を使っていた人からすると感動を覚えるレベルで早いらしいです。

 

結果が出力されたらまずは現在seed確認の欄を押してレポ針の準備をしましょう。

リストに先ほど特定した初期seed、起動時刻に先ほど特定した起動時刻を入力しましょう。

では先ほど出力された結果の通りに内部時刻を合わせて起動しましょう。

この時起動は(出力された起動時刻)-(先ほど特定した最速起動に必要な秒数)で行ってください。

 

起動したらまず初期seedが合ってるかを確かめるためにレポートを数回書きます。

この時、レポートの際に出てくる針を見てください。

レポートを行うとこんな感じの画面になると思います。この時右側に時計のようなものが表示されるので、その時最初に表示された針の方向を見ることでseedを特定します。

幸いレポートは乱数消費1なのでここで出力されたリストの上から順に追っていけばよいです。大体3回くらい合えば正しい起動時刻、Timer0で起動できています。

もし合わない場合は左のseed検索から出てきた針を入力していきましょう。正しい消費数で結果がヒットすればTimerズレ、もし出てこない場合は起動時刻がずれています。

 

ここからは目標のseedまで任意消費の分だけ乱数を消費していきます。

大きな乱数消費はライブキャスターで、細かい乱数消費はペラップで行います。

ライブキャスターは起動した白黒の画面で1秒ごとに約120の乱数を消費します。巨大な乱数消費が必要な乱数調整はライブキャスターを使ってざっくりとした乱数消費を行います。

今回は目標が7707消費なので7707÷120=64.225 僕はこの値から大体0.5~0.7秒引いたライブキャスターを眺めることにしています。今回は63.6秒眺めることにします。

ライブキャスターを眺め終わったらもう一度レポ針を確認します。

今回は上のような針が出たので現在までに消費された乱数は7687ということが分かりました。(消費数は目標消費数に近い数字が絞りやすいので望ましいです)

残り必要消費数は20ですのでこれを手動でペラップで消費していきます。

ペラップは手持ちでステータスを見ると乱数が1消費されます。つまりペラップのステータスを20回見ればOKということです。

 

ペラップを20回見たら固定シンボルに話しかけます。BW2は時間経過での乱数消費はないのでゆっくり話しかけられます。ただ同MAP内に不定期行動をするNPCは乱数を消費するので乱数調整する場合はそのようなトレーナーがいないか注意して行いましょう。

不定期行動をするNPCが対戦を挑んでくるタイプの場合戦うことで動きを止めて消費を一時的になくすことが可能です。この時話しかけて戦闘をするとまた不定期に動き出してしまうので相手に見つかるようにしましょう。

 

色違いが出た方はお疲れさまでした。色違いが出なかった場合は捕獲して個体を調べます。

リスト表示から捕まえた個体がどの個体に当たるかを調べて、乱数ズレがあったのかなどを調べます。この時初期seedが同じだった場合(歩数を消費してなつき度判定が割り込まない限り)個体値は同じです。個体値が違う場合は初期seedが異なっている可能性が高いです。

 

以上です。慣れてしまえば色違い量産で全知全能の神になった気分になれるので楽しいです。砂煙や泡釣りの乱数などもありますがみがさんの動画で少し解説してくださっている動画があるのでそれを紹介して終わります。

この動画ではこのブログで紹介したことが大体解説されているのでこの動画も見てください。

 

youtu.be

 

おまけ(ここで喋っていることは僕独自の解釈なので間違っている可能性が大いに存在します)

 

ここでの個体値は対戦で広く用いられている個体値の意味とは少し異なります

5世代でポケモンの個体を決定するのは個体値と性格値が存在します

個体値は初期seed、ポケモンそのものの個体やHABCDS、なつき度判定などが行われ、性格値は初期seedと合わせることでそのポケモンの性格やシンクロ判定、色違い判定などに用いられます

初期seedの決定はゲーム起動時刻によって決まるため、単にA05Vなどを出したい場合は起動時刻を合わせるだけで良く、ペラップなどは必要ありません(性格一致を狙う場合シンクロのために多少の調整は必要ですが)

色乱数は初期seedから乱数を消費して目的のseedにたどり着くのが目標です ただ初期seedはゲーム機本体やゲームの表ID,裏IDによってまちまちです なので最初に述べたようにMACアドレスと表ID裏IDが必要でした

 

浪人

人のブログを見て、自分も久々に書こうと思いました

 

僕はいつまでもはてなブログ派なのですが、もうこういうブログ系はnoteしか見なくなっちゃって、少し寂しいです ポケモンの構築記事もみんなnoteになってた

 

僕は去年一年間「浪人」というこの世で一番無駄だと言われていることをしていました

自分の過去への懺悔として、そして大学のテスト勉強からの逃避行として大学受験について振り返ろうと思います

 

 

↑サムネ用のセイウンスカイのガチャ時に出てくるアレ

 

~高3

 

受験という概念が嫌すぎて、本当に何も勉強していませんでした

ようやくちゃんとやり始めたのが11月ごろだったので本当に救いようがないゴミでした

結果はもちろん全落ち 前々から考えていた浪人を決意します

親はちゃんと一年真面目にやれよと言って許してくれました 俺の親本当に神過ぎる

 

浪人生活

4~9月

 

大手大学受験専門塾Kに入りました 基礎が終わっていると感じたので基礎から学びなおせるコースを選びました この時点で志望は東大でした

 

情報が入ってきすぎると集中できなくなるのでTwitterを辞め、また他人に染まるのが嫌で校内でも一切人と喋っていませんでした 5年近く付き合いあるネット友達とかとはちょっとやり取りはしていましたがこの一年でやっていた人づきあいは本当にそれくらいだったと思います 個人的に自分に集中できて気楽ではありましたが寂しくなかったというわけではなかったです

 

ゲームはやらないと死ぬ病気なのでずっとやり続けていました この時期は多分ウマ娘に一番ハマっていました チュウニズムも帰り際時間があったらやっていました 閃の軌跡4を寝る直前にちまちま進めていくのが楽しかったです

 

 

8月に清らかな森を初クリアした時の写真です

残っている写真がこれくらいしかなかった

 

 

成績は普通くらいでした 英語と数学がちょっとできるくらいで他は壊滅でした

東大自体はC判でしたが物理化学さえ伸ばせればと思っていたので全然いけると思っていました

 

 

10月〜11月

 

この頃から化学面白いなーと思い始め、なんとなく化学系に行きたいと考えるようになりました

また東大の問題が自分に全然合わなくて、東大に別にそんなに行きたいわけでもなかったのでこの頃から東工大にシフトしようかなと思い始めました

この時期にちょうどチュウニズムNEWという神ゲーが稼働し始めてしまい人生が終わりかけました

 

12月

 

本格的に東工大にシフトして、国語の教材を全て破棄しました 人生で一番気持ちよかった瞬間です

東大いけるのかという不安とかも全て消えたおかげで成績が上がり始めました

冬季に取った苑田先生の物理の授業のおかげで一気に物理ができるようになりました 苑田先生は世界で一番の神講師です

 

1月

 

元日くらいからセンターの勉強を始めました

東工大はセンター要らないのですが滑り止めのセンター利用を取って精神を安定させたかったのもあって、プレッシャーかかりまくりなかなか思うように勉強できなかったので、思い切って共通2日前から共通の勉強をやめました

 

結果

 

超上手くいった

 

これで完全にプレッシャーから解放されました

人生で思うようにいかない時一度全てリセットしてみるのはアリだと思います

 

2月

過去問してました 正直自信しかなかったです

 

KO

合格を確信しました

早稲田

不合格を確信しました ここで自信が薄れ始めて勉強ができなくなりました(2回目)

思い切って勉強をやめました(2回目)

東工

1日目の数学が終わった時点で不合格を確信しました

 

東工終わってからは生きた心地がせず後期のための勉強しようにもする気が起きませんでした 当たり前だ

 

結果

奇跡的に全部合格しました

東工大は志望の学科を3つまで書けるのですが、僕は第一第二落ちて第三志望で拾ってもらいました 奇跡です本当に

 

ちなみに東工大の数学の点数は60/300でした

 

総括

 

久々に長文を書いた結果キモイ自分語りになってしまいすいません……

 

一年の浪人生活で自分と真剣に向き合ったおかげで救いようのないカスから少し真っ当にはなれたかなと思っています

浪人生活は無駄だという人も多いですが僕にとってはそんなことはなかったと思っていますし、世間一般でもそんなことはないと思います なぜならこの世には無駄なことなんて一つもないからです

過去僕は大学受験は無意味、無価値でしょうもないもんだと思っていましたがこういう精神面の成長、という観点では大学受験の勉強はちゃんと意味はあるのかなと思っています

親にはたくさん迷惑と心配をかけたので本当に感謝しかないです これからちゃんと親孝行ができたらいいなと思っています

 

 

ただ大学受験自体はクソしょうもないと今でも思っています 指定校で行ったやつが勝ちですが、指定校では行けない大学に行きたい人は泣きながら頑張ってください

あとwakatteTVはきしょいので見ないでください

 

最後に高田ふーみんの素晴らしく感動的なTwitterプロフィールを見て終わろうと思います

 

 

アホが

The Metaverse -First story of the SeelichTact- 攻略日記 1,2,3日目

いやタイトル長っ。

 

皆さんこんにちは、はいねです。

f:id:hgt_Metagross:20201212002142p:plain



突然ですが皆さん、譜面研究してますか?

 

僕はしてます。

 

 

 

14の譜面研究して日記みたいにすれば後から見返したら面白いんじゃね?って思ったので今日からつけてみようかなと思いました。タイトルが1,2日目なのはそういうことです。

 

 

~1日目~

 

電車内で譜面見る僕

 

「いや無理では??????????????????????????????」

 

パッと見ヤバそうなところ

・蟹

・混沌LEGENDARIA

・ラストにかけてのラッシュ

 

でも12分24分多いし色々と誤魔化しやすい譜面では?というのが最初の感想でした。譜面保管所で譜面出れば余裕や!

 

 

 

 

f:id:hgt_Metagross:20201212002737p:plain

 

え???????????????????????????????????

 

めちゃくちゃ予習してきたのにこれ。ヤバイ。

 

混沌ダリアはもちろんのこと、マジでマークしてなかった8分と12分の混フレが一番やばい。あれめっちゃ長くて体力持たない。

 

あとラストがマジで意味不明だった。どうにかして誤魔化したい。

 

ただ途中の蟹は案外適当でも通ったのが分かっただけ収穫。

 

 

f:id:hgt_Metagross:20201212003030p:plain

 

初日のハイスコア。どうすんねん。

 

 

~1日目夜~

譜面動画をめっちゃ見返してめっちゃエアプしたところ……

 

画像

いやここ無理すぎ。

 

BPM190の12分縦連を舐めてた。早すぎてマジで死ぬ。

筋肉の使い方がまだ理解できてないのもあるけどこれ10秒近くやらせるのは体力的に無理。以下のような擦り運指を組むことにしました。

 

画像

 

だが、ここが巻き込む。前半だけ擦ってあとはガチ押しするしかないと思いました。頑張れ俺。

 

画像

 

・混沌ダリア

前半は左手側は右手で1-2処理をして、エアーは振りおろしで対処。つなぎ目は右手で二個。

 

右手側は案外押せることが分かったので押す。ラストだけ左で二個取る。

 

後半は5k固定でこう。意外と指が動きそう?

 

画像

 

・ハーレクインLEGENDARIA

 

画像

 

色んな運指を見てこれが一番よさそうだなと思ったのでこれを採用。

 

一時ごろに譜面保管所に譜面がアップされたので思いついた運指をメモって寝ました。

 

 

~2日目~

 

無理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

バカにしてんのか。

 

手元↓

youtu.be

 

今日は絶望しか味わいませんでした。

 

この日のハイスコアと、この後にやったカルマのリザルト

 

画像

 

画像

 

 

いやカルマめっちゃ簡単に感じる。

 

 

~2日目夜~

 

早速癖がつき始めたように思える箇所の運指を変えた。

 

あとは前半で失点しすぎな気がしたので前半を死ぬほどエアプして譜面を叩き込んだ。

 

・混沌ダリア

前半はこの運指でかなりよさそう。つなぎ目のところの意識が甘かったのでそこだけエアプで練習。

後半はダメダメ。右手で3k押しているため左手のホールドの入りが表拍より1拍分遅れているのでそこで早アタが出ていた。

 

画像←入り    画像

 

というわけで

・入りの直前の運指

・緑枠で区切る意識とホールドの押し方

を変更した。

 

エアプして試したところなかなかよさそう。

 

 

・8分12分混フレ

擦りが通らないことを確認したのでどうしようもないので押せるまで練習。

この日はここを一番エアプしてました。おかげで少しマシになったかも、やってみないとわからんけど。

 

・小粒ラッシュと24分ラッシュ

これヤバいことに気づいた。

小粒は2個を左手擦りで取り、そのあとはガチ押し。

片手トリルはその前のところの階段が4kなのを意識しつつ前半は左手、後半は右手で片手トリル。

 

画像

 

 

・ハーレクインLEGENDARIA

この運指がかなり安定してたしこれで続行。

 

・これ

 

画像

 

いやバカだろ。特に二個目 裏の3個のノーツ無理。

 

ここは左手でホールド抑えてそのあとの黄タップ、赤タップを右手で全部押すことにした。

 

・ラス発狂

 

死ね。マジで。

 

画像

 

フリックを左手でやるとうまくいきそう、フリックを途中で左手に持ち替える運指にした。

 

そのあとのこれはもうよくわからん。運指組もうとしても全部無理そうだったのでその前半の配置覚えて気合で縦連することにした。

 

~3日目~

 

一回目やったところマジで何もかもダメだったので諦めた。

カルマは7200出ました。は?

 

~3日目夜~

 

前半はぶっちゃけやりまくって慣れるしかないなと思ったので放置。

 

・混沌ダリア

昨日考えた運指が上手くハマりそう。とりあえず変な癖がつくと嫌なので練習は控えめに……

 

・8分12分混フレ

出来んわバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

運指を、組みましょう。

 

画像

2個目までは黄色枠のところを12分で指押し。

3個目はハーレクインみたいに16分トリルで餡蜜することにした。多分うまくいかない。

4個目はなにも運指が思いつかなかった。フォロワーさんに早め意識でトリルすると行けると言われたのでそれを信じる。もう考えるの嫌。

 

この日はここだけを猛練習した。あと運指を洗練してひたすら通しでエアプしまくった。

 

 

3日目(今日)公開します。明日の俺頑張れ。