紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

ライザのアトリエが神作品すぎる話

こんにちは、はがたもといはいねきゅあと申します

ちょっと神作品を見つけてしまったので紹介します

それがこのライザのアトリエ

f:id:hgt_Metagross:20191031023724p:plain

ほのぼのとした感じですね

僕はアトリエシリーズガチ初見でシステムも何も知らないまま購入しました

ハードがPCしかなくSteam版がSwitch版PS4版より1か月遅れて発売されるとのことでガチで今か今かと待ち望んでいたわけなんですが

 

マジでドンピシャでした。

 

 

何が最高ってすべてですね、完全に僕が望んでいたゲームです

①戦闘システム

割と複雑です、ただ何回も繰り返して慣れれば非常に頭と反射神経を使うものとなっていてすごくやっていてマジで楽しいです

ちなみに僕は最初の中ボスで2回全滅しました^^

②採取・調合システム

錬金術ってことで素材を採取、調合して新しいアイテムを作り出すわけなんですが

これが僕にドンピシャでした

素材集めにあちこちを回るのがマジで楽しい。そこら中を駆け回っているような感覚です本当に面白い

時間があれば多分数時間没頭してやってると思います、というのもポケモン厳選だったりの単調収集作業がマジで好きなんですよね

ポケダン時で番人の洞窟周回でカギ集めしていた人は同志です

 

そして調合システム

超面白い。頭使う。

このゲーム品質というものが存在してそれによってアイテムの効能がアップしたりするんですよね

品質にこだわりたくなるのでどれが一番品質高く作れるか、だったりどれが一番いい効果つく調合かというのを試行錯誤して組み立てるわけです

さらにレシピ閃きというのもあってまあその辺は説明難しいので省略しますがマジで楽しいです神

 

③ストーリー

今僕はド序盤でライザの「何か新しいことないかな~」という声を聴きながらこのブログを書いてるわけなんですが、非常に面白いです

というかこういう青春というか冒険というか自由というかそういうものに憧れをずっと持っていたのでマジでうらやましいなあと思ってしまいます

また聞いた話なんですがアトリエシリーズは悪者が一切登場しないとかなんとか、これマジですか?

 

④音楽

僕がこのゲームを購入すると決めた要因です

アトリエシリーズの曲めちゃくちゃ今まで聞いていて、音楽のデモプレイがYoutubeで公開されたんですよね

その時それを聞いて僕は購入を決意しました、音楽だけでも買う価値があります僕が保証します

 

とにかく僕は興奮状態なのでこのままシコって寝ます、おやすみなさい