紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

The Metaverse -First story of the SeelichTact- 攻略日記 1,2,3日目

いやタイトル長っ。

 

皆さんこんにちは、はいねです。

f:id:hgt_Metagross:20201212002142p:plain



突然ですが皆さん、譜面研究してますか?

 

僕はしてます。

 

 

 

14の譜面研究して日記みたいにすれば後から見返したら面白いんじゃね?って思ったので今日からつけてみようかなと思いました。タイトルが1,2日目なのはそういうことです。

 

 

~1日目~

 

電車内で譜面見る僕

 

「いや無理では??????????????????????????????」

 

パッと見ヤバそうなところ

・蟹

・混沌LEGENDARIA

・ラストにかけてのラッシュ

 

でも12分24分多いし色々と誤魔化しやすい譜面では?というのが最初の感想でした。譜面保管所で譜面出れば余裕や!

 

 

 

 

f:id:hgt_Metagross:20201212002737p:plain

 

え???????????????????????????????????

 

めちゃくちゃ予習してきたのにこれ。ヤバイ。

 

混沌ダリアはもちろんのこと、マジでマークしてなかった8分と12分の混フレが一番やばい。あれめっちゃ長くて体力持たない。

 

あとラストがマジで意味不明だった。どうにかして誤魔化したい。

 

ただ途中の蟹は案外適当でも通ったのが分かっただけ収穫。

 

 

f:id:hgt_Metagross:20201212003030p:plain

 

初日のハイスコア。どうすんねん。

 

 

~1日目夜~

譜面動画をめっちゃ見返してめっちゃエアプしたところ……

 

画像

いやここ無理すぎ。

 

BPM190の12分縦連を舐めてた。早すぎてマジで死ぬ。

筋肉の使い方がまだ理解できてないのもあるけどこれ10秒近くやらせるのは体力的に無理。以下のような擦り運指を組むことにしました。

 

画像

 

だが、ここが巻き込む。前半だけ擦ってあとはガチ押しするしかないと思いました。頑張れ俺。

 

画像

 

・混沌ダリア

前半は左手側は右手で1-2処理をして、エアーは振りおろしで対処。つなぎ目は右手で二個。

 

右手側は案外押せることが分かったので押す。ラストだけ左で二個取る。

 

後半は5k固定でこう。意外と指が動きそう?

 

画像

 

・ハーレクインLEGENDARIA

 

画像

 

色んな運指を見てこれが一番よさそうだなと思ったのでこれを採用。

 

一時ごろに譜面保管所に譜面がアップされたので思いついた運指をメモって寝ました。

 

 

~2日目~

 

無理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

バカにしてんのか。

 

手元↓

youtu.be

 

今日は絶望しか味わいませんでした。

 

この日のハイスコアと、この後にやったカルマのリザルト

 

画像

 

画像

 

 

いやカルマめっちゃ簡単に感じる。

 

 

~2日目夜~

 

早速癖がつき始めたように思える箇所の運指を変えた。

 

あとは前半で失点しすぎな気がしたので前半を死ぬほどエアプして譜面を叩き込んだ。

 

・混沌ダリア

前半はこの運指でかなりよさそう。つなぎ目のところの意識が甘かったのでそこだけエアプで練習。

後半はダメダメ。右手で3k押しているため左手のホールドの入りが表拍より1拍分遅れているのでそこで早アタが出ていた。

 

画像←入り    画像

 

というわけで

・入りの直前の運指

・緑枠で区切る意識とホールドの押し方

を変更した。

 

エアプして試したところなかなかよさそう。

 

 

・8分12分混フレ

擦りが通らないことを確認したのでどうしようもないので押せるまで練習。

この日はここを一番エアプしてました。おかげで少しマシになったかも、やってみないとわからんけど。

 

・小粒ラッシュと24分ラッシュ

これヤバいことに気づいた。

小粒は2個を左手擦りで取り、そのあとはガチ押し。

片手トリルはその前のところの階段が4kなのを意識しつつ前半は左手、後半は右手で片手トリル。

 

画像

 

 

・ハーレクインLEGENDARIA

この運指がかなり安定してたしこれで続行。

 

・これ

 

画像

 

いやバカだろ。特に二個目 裏の3個のノーツ無理。

 

ここは左手でホールド抑えてそのあとの黄タップ、赤タップを右手で全部押すことにした。

 

・ラス発狂

 

死ね。マジで。

 

画像

 

フリックを左手でやるとうまくいきそう、フリックを途中で左手に持ち替える運指にした。

 

そのあとのこれはもうよくわからん。運指組もうとしても全部無理そうだったのでその前半の配置覚えて気合で縦連することにした。

 

~3日目~

 

一回目やったところマジで何もかもダメだったので諦めた。

カルマは7200出ました。は?

 

~3日目夜~

 

前半はぶっちゃけやりまくって慣れるしかないなと思ったので放置。

 

・混沌ダリア

昨日考えた運指が上手くハマりそう。とりあえず変な癖がつくと嫌なので練習は控えめに……

 

・8分12分混フレ

出来んわバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

運指を、組みましょう。

 

画像

2個目までは黄色枠のところを12分で指押し。

3個目はハーレクインみたいに16分トリルで餡蜜することにした。多分うまくいかない。

4個目はなにも運指が思いつかなかった。フォロワーさんに早め意識でトリルすると行けると言われたのでそれを信じる。もう考えるの嫌。

 

この日はここだけを猛練習した。あと運指を洗練してひたすら通しでエアプしまくった。

 

 

3日目(今日)公開します。明日の俺頑張れ。