紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

最強(?)の机上論「LV17オーロット+メガネコータス」

f:id:hgt_Metagross:20171211155911g:plainf:id:hgt_Metagross:20171211155725g:plainオーロット笑顔になると可愛い

 

基本ダブルはしないのですが、今回はダブルのLv17オーロットコータスという並びについて少し考察したくなったので…

 

この並びはオーロットでトリルを貼り、トリル下でオーロットコータスより先に森の呪いコータスのメガネ噴火で粉砕(したい)というものです。

 

まずは森の呪いという技について少し補足。

森の呪いという技は相手のタイプに草タイプを追加するという技。例えば、ギャラに森の呪いを打った場合水・飛行・草という3タイプ複合になります。呪いって書いてあるのに守る貫通じゃないのはおかしい

つまり、コータスの噴火が半減相手に対して等倍に入るようになるのです。

例えば晴れ下メガネコータスの噴火→森の呪いを受けたH252カプ・レヒレのダメージ192~226 108.4%~127.6% 余裕の確定一発です。

つまり、これをトリル下でばんばん打ち続けられたら…富士山どころではありません。

しかし、肝心な問題が一つあります。それはオーロットのSが早すぎるということです。これじゃあトリル下でコータスより早く森の呪いが打てない!どうしよう!

 

レベル調整すれば問題ありません。ということで今回はレベルを17に調整したオーロットを使います。

(ほかにもコータスのSを少し妥協してオーロットに黒い鉄球を持たせればかろうじてオーロットのレベルを上げられますが、低レベルで使いたかったミラーの場合の同速とか云々が怖いのでレベル調整します。チキンなんです。)

f:id:hgt_Metagross:20171211155911g:plain

オーロット(Lv17)@気合の襷

呑気 努力値H232B236D20 実数値71-*-50-*-39-21(Sは最遅)

トリックルーム 森の呪い 日本晴れ 守るor道連れ

HBは適当です。とりあえずHBに寄せてみた。効果は知らない。

SをLv17最遅まで削りトリル下最遅コータス抜きまで。役割は前述のとおり。

ラスト枠は個人的には守るかなあと。トリル貼った後コータス出す際集中されちゃうと困るので。

日本晴れは対天候用。

f:id:hgt_Metagross:20171211155725g:plain

コータス(こっちはLv50)@メガネ

冷静 努力値H236C252D20 実数値175-*-160-150-93-22(最遅)

噴火 @3

テンプレ。ぶっちゃけ噴火以外うたなさそう。

火力がえげつない。やばい。最初ダメ計したときビビりました。

 

キツイポケモンとか動きとか

 

ヒードラン→対戦ありがとうございました。

半減二体並べられるムーブ→そりゃそうだ。受け出しとかなら森の呪い×2でなんとかなるんですがね。

その他はたくさんあると思います。

裏のポケモン何並べるかとかは必死に考えてみたんですが、いかんせんダブルの知識がないのでダブル勢にお任せします。

とりあえずここまで。テスト期間中に何やってんだ僕。

 

 

 

 

あと森の呪い守る貫通してくれマジで。