紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

個人的ポケ勢にレーティング中に聞いて欲しいBGM集10選

サムネイル用の画像がなかった………

 

 

どうもはがたぽけと申します

ポケモンのレートが低いので音楽をオススメすることでみなさんのレート環境をサポートしたいと思い書きました

今回は僕が好きな曲の中から10個選んでめっちゃオススメしようというあれです

多分今まで書いてきた記事の中で一番ましです

 

1 Astral Blader(メルルのアトリエ)

www.youtube.com

めちゃくちゃ王道って感じでかっこいいですアトリエシリーズ触ったことないですが

イントロの裏メロが一音ずつ下がっていく感じ、すごく王道ですがすごくかっこいいです

エレキギター主体の曲ってやっぱりいいですね

 

2 Updraft(エスカ&ロジーのアトリエ)

www.youtube.com

最初に聞いたとき耳が孕みました

これが通常戦闘曲かよ…アトリエ絶対神作じゃん…ってずっと一人で呟いてました

イントロもさることながら途中のちょっと調が変化するところがたまらなく良いです

個人的アトリエナンバー1です

 

3 雲雀東風(ソフィーのアトリエ)

www.youtube.com

戦闘曲っていう感じのかっこいい曲ではないですがマジで暗い気持ちが吹き飛ぶ感じの曲です最高です

この曲を聴けばきっとじゃれつくや岩石封じを外したり急所に当たったりしても笑顔でスルーできるでしょう

 

4 Inevitable Struggle(零の軌跡)

www.youtube.com

最近のお気に入り。神曲。これがBGMならどんな泥沼サイクルも胸熱展開に見えてきます。

たぶんバイオリン(?)ベース。バイオリンめっちゃかっこよくてわろたね

ポケモン実況者もよく使ってる。まあかなり有名ですね。

タイトルの意味は「避けられない戦い」。Struggleはもがくという意味もあるのでBattleよりはニュアンスちょっと苦しい感じの戦いだと思います。零の軌跡やったことないのでわかりませんが。ちなみに英検4級持ってます。

2000チャレなど特別なときにオススメしたいです。僕は最高レート18です

 

5 Unfathomed Force(碧の軌跡)

www.youtube.com

イントロの高音ピアノかっけえ…

軌跡シリーズのこういう透き通るようなクラシカルな曲すげえかっこいいしすこなんだ…w

これ最近初めて知りましたが最初聞いて惚れました

 

6 平安のエイリアン(東方星蓮船)

www.youtube.com

曲名が韻踏んでて好き

厨房のときに東方キッズだったので東方の曲は好きです

調が定まってない感じ(一応定まっちゃいるけど)が不協和音っぽくて戦闘欲を刺激する…

ほかにも東方はかなり好きな曲が多いのですがそれを語ると1時間近くかかるのであと2曲だけで割愛

 

7 クレージーバックダンサーズ(東方天空璋)

www.youtube.com

東方最新作の曲。この絵めっちゃヤンデレっぽくてかわいいすき

何時間でも聞けるくらい飽きないですこの曲は

作業用BGMって感じにはなっちゃいますがポケモンバトルにおいては集中力がめっちゃ上がる部類の曲だと思ってます

超好き

 

8 天空のグリニッジ(大空魔術)

www.youtube.com

めっちゃピアノで弾きたくなる。

ZUNペット+ピアノの伴奏がよすぎて泣けてくる。

ちなみにこれはZUNのミュージックコレクションのオリジナル曲なので戦闘曲ってわけではないらしいです。

 

9 でんせつへのちょうせん(ポケダン赤・青・時・闇・空)

www.youtube.com

決戦ディアルガもいいけどこっちも、ね

決戦ディアルガはじげんのとうの頂上で聞くのが一番最高にかっこいいです

この曲はもともと赤青のレックウザ戦BGMで、時闇空でリメイクされたものが今貼ったやつです

この曲は裏メロの\ピコピコ/みたいなやつがすげえいいですね伝わるかどうかあれだけど

残念ながら僕が調べた限りアレンジのほうの耐久がつべにはありません、が、マジで聞いて欲しい一曲です

 

10 Spear of Justice(Undertale)

www.youtube.com

Megalovaniaもいいけど。これが最高に燃えるんです。

Undertaleは名曲が多いので有名だけどこれが僕の中ではダントツです

テンポのいい曲調+完璧な曲の流れで戦闘曲の王道を往っていて超かっこいいです

もしUndertale知らなかったって人いたら曲から入るのオススメです

ただ、未プレイなら絶対実況とか見ちゃダメ。僕はいまそれで最高に後悔してます。

 

以上です。

かなり絞った。是非聞いてください。

 

 

 

おまけ

めっちゃ心が落ち着くBGM

「ミオシティ夜(ポケモンDPt)」

www.youtube.com

ポケモンリーグ外(ポケモンDPt)」

www.youtube.com

 

「スカイアローブリッジ(ポケモンBW)」

www.youtube.com

 

増田順一神だわ。