紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

供養

トレーナーカード

 

2年前くらい前からずっと使ってたんですけど1年前くらいからポケモンもう触らなくなったので今思い立って公開しました

レートでは時間がなくてあまり使えなかったのですが確か勝率7,8割くらいで17に乗ったような覚えがあります、ただ調整とかが時代遅れなので参考程度に見てください

SDでずっと調整していましたが、その時は一応1500にはすぐに乗れたと思います

 

構築経緯

ラティクチレヒレの並びからスタート、地面枠にリザを上から殴れるスカガブと草枠にアムハン切ったグロス(当時はアムハン持ちが1割もいなかったので)にめっぽう有利なナットがすんなりと入り、そのあといろいろ試行錯誤した結果サンダーに落ち着きました

 

ラティアス@メガネ

臆病H124B12C172D4S196

サイキネ 冷B 10万 シャドボ

HB…意地メガバシャの膝2耐え

HD…メガゲンのシャドボ高乱数耐え テテフのムンフォ耐えとかだと思う

C…H252ガルドをシャドボで確定2

S…最速ガブ抜き

 

個人的メガネラティの結論調整(だった)

Cの調整はガルド出しがバカほど読みやすいのでこう調整してました、ただ生意気が増えだした頃に安定性に欠け始めてやる気を失いました

Sは同速にするメリットが薄いと感じたのでボルト抜きついでにガブ抜きまで降りました

 

クチート@ナイト

意地H236A236S28

じゃれ 不意 叩き 剣舞

 

言うことなしです

剣舞不意を通そうとすると安定性に欠けるので有利対面作ってじゃれ不意通すようにはしてました

身代わりガルドとのじゃんけん疲れた

 

カプ・レヒレ@混乱実

控え目H212B28C36D4S228→臆病H212B28C12D4S252

波乗り ムンフォ 瞑想 リフレク→挑発

 

HB…182マンムー地震2耐え

S…最速ガッサ抜き→準速ミミッキュ抜き抜き

 

世界一信用しているポケモン

もともとはリフレクでサポート可能で詰め筋にもなれるという感じで使ってましたが崩し能力に欠けるので削りとサポートに徹する配分と技構成にしました

のろいたミミッキュに勝てないことが分かったのでミミッキュ対面挑発安定となるように挑発に変更

 

ガブリアス@スカーフ

陽気A252D4S252

逆鱗→炎牙 地震 雪崩 ステロ

 

強かった

途中から逆鱗の必要性がないと感じ始めたので呼ぶツルギハッサムナットに打てる炎牙採用

 

サンダー@混乱実→電気Z

穏やかHbcDs(配分忘れた)→臆病H204B4C44D4S252

10万 熱風 光の壁 羽休め → 10万 毒 身代わり 羽休め

変更後

H→16n-1

C→ミミッキュゲンガー10万Zで乱数1

 

変更前は光の壁とリフレクで壁サイクルしたいと思い光の壁を採用していたが毒でよくねという結論に至り没

また害悪に対する勝ち筋とZ枠がほしかったらなんかこんなのができてた

今の環境に適応しそうなかなり自信のある構成なのでおススメです、一回ドリュのPP全部枯らして勝ちました

 

ナットレイ@ゴツメ

呑気H252B132D124

ジャイロ タネガン ステロ 毒→宿り木

HD…テテフのサイキネ3耐え、アシレのめざ炎アリア耐えだと思う

 

元々宿り木の有用性を感じてなかったので足りないどくどく採用、ただサンダーに毒採用したのと回復ソースなくてただの物理受けクッションにしかならないのがよわかったので宿り木に変更

そこそこ強かった

 

選出

適当です

 

さいごに

ポケモン楽しかったです