紙上の空論

計算式では届かない1/16を見せてくれ

ボクレーコータスの机上論構築

写真探すのがだるいので文字で

 

ボクレー@襷
ペルシアン@脱出ボタン
コータス@メガネ
バクーダ@メガ
ペリッパー
ルンパッパ@水Z

元々このパーティはダーテングボクレーでトリルを起動していたが、そうするとトリルターン1ターンとポケモン一匹分が無駄になったり対ガルの時肝っ玉猫だましをボクレーが受けてしまうとコンセプトが死んでさようならしたりなので、ガルより速いS+脱出でカバー可能なのではというところからスタート。
そうすると表選出で噴火で拘った削れたコータスの拘りを解除したりとか削れた相手を最後に全部倒せたり多彩なことが出来るようになる。まあ戦術の幅が広がるというやつ。

また、削れた相手を最後に倒すために全体技も欲しい。火力が足りなくても結構削れてるはずなのでね
つまりは

①猫だまし
②ガルより速いS
③ある程度の攻撃を一発耐える耐久
④全体技持ち



というわけでRペルシアンを採用。ちなみにこいつは捨て台詞を覚えたりで意外と強い。ダーテングの利点とは

次に、通せない場合を考える。
具体的には
①炎半減以下(水炎岩竜)且つ高耐久
②天候で邪魔してくる(雨パやバンギやギガドリ砂パや)

特に①の水炎に強いというのがいない。こんな真逆のような奴らを相手できるやつがいない。

しかもこんなこともできる。

初手ペリルンパ、適当に荒らす
→ルンパ側交代ボクレー、ペリ蜻蛉でルンパだし
→ルンパで猫(雨下なので当然ガルより速い)、ボクレートリル(この時雨下ルンパを放置したくはないはずなのでルンパ集中ありそう。)
→どっちかを切る
コータス降臨、削れた奴らを全部吹き飛ばす
→残ったやつをペリが波乗りで落とす

みたいな。ただ、これは結構限られてるのでちょっとあれ。

というわけでPT紹介

ボクレー(Lv22)@襷
性格:生意気
特性:お見通し
努力値 DL調整しとく
実数値 *-*-*-*-*-21
森の呪い 呪い トリックルーム サイドチェンジ

退場が脱出ボタンになったことで守るを切れて入れたかったサイドチェンジが入れられた。用途はなんかいろいろありそうだけどまあ要するにコータスを通しやすくなった。つおい。優先度+3にしてくれ。
まあ他はいつも通り。

ペルシアン@脱出
性格:臆病
特性:ファーコート
努力値 148-0-4-12-204-140
実数値 159-72-81-96--168
HD…コケコの眼鏡シャイン耐え
S…最速ガル抜き
残りBC

猫だまし イカサマ バクア 捨て台詞
S115の猫だましは強い。特性である程度の物理耐久は確保できて、バクア覚えるし捨て台詞という退場技も覚えるし弱いわけがない。顔あみゅだけど
最初はバクア弱いから通常ペルシアンのスピードスターで代用というところまで脱線していたがまあミリ残しだし悪の通りはそこそこだし大丈夫でしょということで。

コータス@メガネ
性格:冷静
特性:日照り
努力値 236-*-0-252-20-0
実数値 175-*-160-172-93-22
噴火 熱風 放射 ソラビ

特に何も考えてない。

バクーダ@メガ
性格:冷静
特性:力尽く
努力値 252-0-4-252-0-0
実数値 177-*-121-216-125-22
熱風 大地の力 めざ氷 守る

かなり悩んだけどその分自信がかなりある枠。

ドランに有利な高火力炎全体技持ちを考えたらこいつがヒットした。

技は熱風大地に加えてマンダに勝てないのでめざ氷、残ってて欲しいので守る。

ちなみにコータスと並べば火力指数108000が両側に飛んでいく。つええ。

 

ペリッパー
性格:冷静(最遅)
特性:雨降らし
努力値 252-0-4-252-0-0
実数値 167-70-121-161-90-63
波乗り 冷B 暴風 蜻蛉

敵としてどうしようか悩んでた奴がまさか味方になるとは。
こいつはトリルエースにもなれるので最遅C特化波乗り採用、技スペが勿体ないので守る切り。
天変地異を起こしていけ。

ルンパッパ@水Z
性格:臆病
特性:すいすい
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 156-81-90-142-120-134
ハインプ エナボ 猫 守る

つよいポケモン
生存していて欲しいので守るを入れたが切って冷Bとかも悩みどころ。
他の技はZの火力重視でハインプ、草技が採用理由のひとつでもあるのでエナボ、先ほど言ったムーブとかができてつよい猫。
Sは同速勝てる最速だけど正直火力が不安。

選出
①表選出
初手ボクレー+Rペルシアン
コータスバクーダ

変なことがない限りこの選出。
コータスバクーダの火力指数108000コンビでこの世を全て焼き尽くせ。

②裏選出
初手ペリッパー+ルンパッパ
ボクレーコータス

変なことがあったらこの選出。天変地異で圧倒的勝利を目指していけ


最後に

こんなネタっぽくするつもりじゃなかったのに